Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
みなみの日常
Profile
LastestEntry
Category
Archive
Mobile
qrcode
Search


| - | - |
境界性人…
人格障害の中でも特に注目されているのが、境界性人格障害(境界例あるいはボーダーライン・パーソナリティ・ディスオーダーともいう)です。

特徴としては、感情が極端に不安定で、抑うつ気分、強い不安感、激しい怒り、極端な理想化と否定、といったことがみられ、対人関係が安定しないことが特徴です。

アメリカ精神医学会の定めたDSM−?が診断基準として用いられています。



★境界性人格障害の診断基準(アメリカ精神医学会 DSM−?)

対人関係、自己像、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で、成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち、5つ(またはそれ以上)で示される。

? 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。注:基準?で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

? 理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式。

? 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。

? 自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも二つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い)。注:基準?で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。

? 自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰返し。

? 顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は2、3時間持続し、2、3日以上持続することはまれな、エピソード的に起こる強い不快気分、いらいら、または不安)。

? 慢性的な空虚感

? 不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのケンカを繰り返す)。

? 一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状



人口の約2%が境界例といわれており、わが国では250万人ほどが相当すると考えられています。診断基準に基づいて要点をまとめると、

・ 家族や親しい人から見捨てられないようにと必死の努力をする。自分の全てを受け入れてもらおうとし、排他的な二者関係にしがみつこうとする。

・ 同じ相手に対して、ほめたり、うらやましがったりしたかと思うと、次の瞬間に罵声を浴びせたりする。相手への評価が極端に変わる。

・ 自分の価値観、人生観、目標、将来への展望などが安定せず突然変化する。自己像がつかめておらず、自分の生き方が良く分からない。

・ 極端な無駄遣い、過食と拒食の繰り返し、行きずりの相手との性交渉、など危険を顧みない衝動的な行動を何度も繰り返す。

・ 自殺、自傷といったそぶりや行動を繰り返し、それを相手に平気で示したりする。

・ 些細なことでも爆発的に怒りだし、その間は止めようが無くなるほどになるが、しばらくするとケロリとしている。あるいは涙を流して深く反省したりする。





コピペです


やっぱり、みなみ、境界性人格障害じゃない?


自己判断じゃわからないし
病院の先生に診てもらうべきだけど




なんか、その病気っぽい気がする



悲しい

哀しい






日記にコメントあると
めっちゃ怖い


なんて批判されてるんだろぅ…?
って

なんて言われるんだろ…って


すごく怖い


心臓やばぃ…


怖い怖い怖い…
| diary | comments(0) |
| - | - |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex